消費増税に伴なう「住宅ローン控除拡充(案)」

 

 

 

今日も一日中 雨の一日でしたね。気温も暖かく日中は蒸し暑いくらいでしたね。

 

 

今日は、消費税が10%に増税された場合の「住宅ローン減税の拡充案」についてお話します。

 

住宅ローン控除とは、ご存知の方も多いと思いますが 住宅をローンで購入された方が10年間 お金が戻ってくる制度ですが、消費税が10%に増税された場合に下記の様に拡充する案が出ております。

 

 

 

 

 

 

     ~ 住宅ローン控除拡充(案) ~

 

・住宅ローン控除を今の10年から3年延長の13年にする。

 

・延長する3年間は、建物価格の2%か借入残高の1%のどちらか少な 

 い方の金額を還付する。

 

 

 

 

 消費税が増税されると住宅等 高額商品を購入されるお客さの負担が増加しますが、負担が軽減される税制もあります。

 

もし消費増税が行われた場合、購入者の負担軽減となる物として

 

・住宅取得等資金贈与の非課税枠特例

 (親御様から援助を受けた場合の非課税枠の拡充)

 

・すまい給付金の拡充

 (マイホーム購入後 一回だけ受け取れる金額の拡充)

 

 

そして お話した「住宅ローン控除の拡充」が検討されています。

 

 

消費増税後もメリットとなる部分もありますが、マイホームを購入した後に購入する家具・家電なども消費増税の影響を受けると思われます。

 

 

今からマイホーム購入をご検討の皆様は 消費増税後のマイホーム購入のメリット・デメリットを踏まえた上で、是非 ご希望のマイホーム購入の夢を叶えて頂ければと願います。

 

 

 

 

 

 

しかし、商品を買うだけで その金額の1割が税金として取られるなんて、国民の負担は大きいですね。

携帯電話契約使用料軽減や各種増税後の税金軽減等 何か消費増税の為ならなりふりかまわず いろんな対策が施されようとしていますが、もしも増税されるのであれば 
一部の既得権者だけが潤うのではなく、集めた血税を有意義に国民の為に使って貰える政治を切に願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで ご覧頂き誠にありがとうございます。

 

気になる物件やお問い合わせ等 ございましたら

お気軽に下記まで お問い合わせ下さい。

 

また ご自宅の売却などをお考えのお客様 

無料で査定も行っていますので お気軽に

お問い合わせ下さい。

 

 

丸建ハウス(株) 面谷(めんたに)

 

お電話の方は  090-4895-1539 まで。

   

メールは     mentani-maruken@mist.ocn.ne.jp

 

ホームページ  https://mentani.jimdo.com/