大阪北部地震で倒壊した小学校のブロック塀。お昼は広島市西区三篠の「ワガタ」さん

 

 

 

 

今日は一日中 雨の降る一日でしたね。

 

昨日の大阪北部地震で犠牲になった小学4年生の女の子は、違法に建築された学校のブロック塀の下敷きとなりました。

 

現在の建築基準法では、ブロック塀の高さの上限は2.2m。加えて高さが1.2m以上の場合は控え壁の設置が義務付けられているのに、倒壊したブロック塀の高さは基準を大きく超える3.5m。控え壁も設置されていなかったそうです。

 

 

 

 

 

 

一部 報道では、学校のプールの目隠しの為、急遽1.9mの基礎部分に1.6mの積み増しをしたとの報道もあり、変質者から子供達を守る為の苦肉の策だったのかもしれません。

 

かと言って、建築基準法を ないがしろにして建築された事は残念としか言いようがありません。 

 

天災でもあり人災でもある今回の事故で、お子様をなくされた親御様の事を思うと、同じ子を持つ親として やり切れない気持ちになります。

 

事故を受けて各自治会で早急に学校の壁の点検が行われているそうです。

 

今回の地震で、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りすると共に、将来を担う子供達が安心して通える教育環境の早期の整備を切望します。

 

 

 

 

今日のお昼は広島市西区三篠にある「土鍋ごはんと家庭料理のワガタ」さん。今日も美味しく頂きました。 ↓         ↓

   

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで ご覧頂き誠にありがとうございます。

 

気になる物件やお問い合わせ等 ございましたら

お気軽に下記まで お問い合わせ下さい。

 

また ご自宅の売却などをお考えのお客様 

無料で査定も行っていますので お気軽に

お問い合わせ下さい。

 

 

丸建ハウス(株) 面谷(めんたに)

 

お電話の方は  090-4895-1539 まで。

   

メールは     mentani-maruken@mist.ocn.ne.jp

 

ホームページ  https://mentani.jimdo.com/