固定資産税のお話。お昼は、広島市南区宇品御幸の「TAKI」さん。

 

 

 

今日も暖かく過ごし易い一日でしたね。

 

今日は 以前もお話ししましたが、不動産を購入した際の固定資産税についてお話したいと思います。

 

お客様からのご質問で、固定資産税はどれくらいですか?
っと良く聞かれます。

 

土地・建物の評価額によって違いますが、広島市内の一般的な新築建売一戸建てで、おおよそ年間16~18万円くらいが相場です。

 

ただし、新築の木造の一戸建てで建物部分は3年間(新築のマンション等耐火構造の建築物は5年間)が半額に軽減される為、3年間の控除のある期間は年間で8万円程度が相場となります。

  ↓            ↓

 

 

 

 

新築の建物については、上記のような軽減処置がありますし、建物の評価額は毎年見直され、減価償却分 固定資産税は安くなっていきます。

 

 

また土地については、一戸当たり200㎡(60.5坪)までの部分は、固定資産税は1/6。都市計画税は1/3に軽減されます。

 

 

マイホームを購入されるお客様には、固定資産税もそうですが いろんな面で控除が受けられますので、上手に軽減を受けてマイホーム取得の夢をかなえて下さい。

  

 

 

 

 

 

今日のお昼は、広島市南区宇品御幸の「TAKI」さんでした。

美味しく頂きました。

  ↓         ↓

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで ご覧頂き誠にありがとうございます。

 

気になる物件やお問い合わせ等 ございましたら

お気軽に下記まで お問い合わせ下さい。

 

また ご自宅の売却などをお考えのお客様 

無料で査定も行っていますので お気軽に

お問い合わせ下さい。

 

 

丸建ハウス(株) 面谷(めんたに)

 

お電話の方は  090-4895-1539 まで。

   

メールは     mentani-maruken@mist.ocn.ne.jp

 

ホームページ  https://mentani.jimdo.com/