頭金のお話。お昼は広島市西区横川新町の「陽気」さん。

 

 

今日も一日中 雨の降る寒い一日でしたね。

 

 

今日は、物件を購入する際の頭金について お話します。

 

良くお客様から 頭金はどれくらい必要でしょうか?
と質問を頂きます。

 

 

今は、銀行の審査さえOKであれば、物件価格+諸経費分までの融資が可能なので、頭金なしでの購入も可能です。

 

 

今 マイホームを検討される30代前後のお客様の親御様の時代には、物件価格の9割までしか融資されなかったり、そもそも金利が今と比べてかなり高い時代だったので、ある程度 自己資金がないとマイホームは買えない時代でした。

 

 

今は そんな親御様がマイホームを購入された時とは 状況が違うようです。

 

 

 

 

 

現在の低金利のローンで、仮に1% 35年返済で計算すると、100万円借入を増やすごとに、毎月 増えるご負担は 2,822円です。

 

 

もちろん35年分の利息もかかってきますが、仮に金利が1%で変動が無かった場合 100万円の借入の35年間で、18.5万円くらいです。

 

 

頭金を貯めた方が良いかどうかの判断基準の一つに、家賃をどれくらい払っているかが あります。

 

 

現在 親御様と一緒にお住まいとか、官舎など安い家賃の所に住んでいる方なら別ですが、賃貸アパートに住んでいるは、家賃を払いながら頭金を貯める事になります。

 

 

毎月数万円の家賃をお支払いのお客様は、貯金に回されるお金も限られてきます。例えば 毎月2万円、ボーナス時に13万円の貯金で年間50万円。2年間頑張って100万円の貯金が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、家賃を毎月7万円支払っているお客様だと。家賃7万円+貯金2万円とボーナス時13万円のご負担で、2年頑張って やっと100万円の貯金が出来ます。

 

そしてこの2年間で支払った家賃は、7万円 ✖ 24か月 =168万円となります。

 

 

上記の例で、今すぐ100万円借入を増やして購入する場合で、元金の100万円 プラス 金利の負担増が、18.5万円。

 

一方 7万円の家賃を払いながら2年間で100万円を貯めた場合に支払った家賃は168万円。

 

 

今の金利で、6~7万円の家賃を払っているお客様は、頭金を貯めるより今 住宅ローンをスタートされる方が、早くローンも完済出来るし お得な場合があります。

 

 

ある程度 家賃を負担されているお客様は、お支払いに無理がない程度の借入であれば、無理に頭金を貯めて購入しなくても、今の低金利の住宅ローンを利用して購入を検討されてみては いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

今日のお昼は、広島市西区横川新町の「陽気」さん。

美味しく頂きました。

   ↓           ↓

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで ご覧頂き誠にありがとうございます。

 

気になる物件やお問い合わせ等 ございましたら

お気軽に下記まで お問い合わせ下さい。

 

また ご自宅の売却などをお考えのお客様 

無料で査定も行っていますので お気軽に

お問い合わせ下さい。

 

 

丸建ハウス(株) 面谷(めんたに)

 

お電話の方は  090-4895-1539 まで。

   

メールは     mentani-maruken@mist.ocn.ne.jp