健康診断 体重6キロ減、ウエスト7㎝減でした。 物件購入から鍵受取までの流れ!

 

 

今日は朝から雨の降る寒い一日でしたね。

 

今日は健康診断でした。血液検査の結果は後日ですが、昨年の健康診断から意識してダイエットをしてきた甲斐があり、去年と比べると体重約6キロ減、ウエストは約7cm減でした!(^^)

 

問題の血糖値は、少し下がったものの期待していたほど下っていなかったので、引き続き夜のウォーキングを続けて行こと思います。
    ↓             ↓

 

 

 

 

 

 

今日のお昼は、ゆめタウン広島の「ペッパーランチ」さんでした。

美味しく頂きました。
    ↓             ↓

 

 

 

 

 

 

今日は、お客様が物件を決められて、鍵を貰われるまでの流れをお話しします。

 

① 購入希望の物件が見つかったら、その売主に対して「買付証明書」という書類を提出します。

 

通常 売出し物件は先着順で購入希望を受付けていますので、この「買付証明書」を提出することによって、一番手でその物件を押さえる事が出来ます。

 

売主さんによっては、「買付証明書」を出す際にローンの事前審査が必要な場合がございます。

 

 「買付証明書」を出して だいたい一週間以内に物件の契約を結んで頂きます。その際に 契約手付金が必要になります。

 

契約手付金とは、物件購入意思表示として物件価格の一部を契約時に売主に支払うお金になります。(契約手付金については、また次回 詳しくお話ししたいと思います)

 

 

 

 

 

 

 

③  物件契約時には、重要事項説明書の説明をしっかり聞いて調印して契約は完了です。

 

 

④  「買付証明書」を出すのと並行して住宅ローンの審査を受けて頂きます。住宅ローンの審査は通常、仮審査 → 本申込 → 金消契約 → ローン実行 という流れとなり、ローン実行日が決済日と言って 残代金の支払い、所有権の移転、鍵渡しを行う日となります。

 

 

 

 

 

 

 

上記のような流れで、物件契約から鍵の引渡しまで約一か月程度 かかると思って下さい。

 

賃貸住宅にお住いの方は 通常 解約は一か月前予告となりますが、ローンがOKにならないと なかなか不動産会社にも言いにくいし ローンがOKになるまで待っていると一か月分 無駄な家賃が発生する可能性があったり、悩ましい所ですが よく営業担当者とご相談されてみて下さい。

 

 

事前に聞いてみたい事 ちょっと聞いてみたい事など ございましたら お気軽に 私の携帯かメールにて思い合わせ下さい。

 

 

今日も最後まで ご覧頂き誠にありがとうございます。

 

気になる物件やお問い合わせ等 ございましたら

お気軽に下記まで お問い合わせ下さい。

 

また ご自宅の売却などをお考えのお客様 

無料で査定も行っていますので お気軽に

お問い合わせ下さい。

 

 

丸建ハウス(株) 面谷(めんたに)

 

お電話の方は  090-4895-1539 まで。

   

メールは     mentani-maruken@mist.ocn.ne.jp

 

ホームページ  https://mentani.jimdo.com/