医療費控除の申告のお話。休日の今日作った晩ご飯は、豚の生姜焼き・味噌汁・サラダ!

 

今日は、久々に午後から雨の一日でしたね。

 

休日の今日 私は、午前中 歯医者と散髪を済ませ、お昼は、呉レクレビル内の「五ェ門」さんでお好み焼きと昼ビールでした。

   ↓          ↓

 

 

午後から確定申告に行ってきました。

給与以外の営業所得の経費と住宅ローン控除と医療費控除の申告に行ってきました。

 

確定申告には マイナンバーの番号が必要だったのを忘れて行きましたが 来年からは絶対に必要なのですが、今年は無くても大丈夫らしくセーフでした。

 

来年からは、自分自身と扶養家族がいる場合 その家族のマイナンバー番号が必要との事。忘れないようにしたいと思います。

 

医療費控除は今年から、領収書は提出不要(但し5年間  領収書の保管義務有り)となり、家族一人一人が、どの病院にいくら払ったかをまとめた書類を提出したら良い事になりました。

 

我が家は、娘二人が保険の効かない歯の矯正をしたり、私の足の下肢静脈瘤の入院・手術費など かなりの金額を払っていたので 還付金も大きな金額になりました。

 

払った医療費だけでなく、治療をして受け取った保険金があれば それも申告する必要がありますので、これから医療費控除の申告をされる方はお気を付け下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

休日の今日 作った晩ご飯は、豚の生姜焼きと味噌汁・サラダです。美味しく頂きました。

  ↓            ↓

 

 

 

 

 

今日で2月も終わり。明日から3月ですね。
今年も あっという間に6分の1が終わりました。

一日一日を大切に、皆様にとって良い3月になりますように。 

 

 

 

今日も最後まで ご覧頂き誠にありがとうございます。

 

気になる物件やお問い合わせ等 ございましたら

お気軽に下記まで お問い合わせ下さい。

 

また ご自宅の売却などをお考えのお客様 

無料で査定も行っていますので お気軽に

お問い合わせ下さい。

 

 

丸建ハウス(株) 面谷(めんたに)

 

お電話の方は  090-4895-1539 まで。

   

メールは     mentani-maruken@mist.ocn.ne.jp

 

ホームページ  https://mentani.jimdo.com/