固定資産税のお話。お昼は呉市中通りの「麺家 たいら」さん

 

今日も天気の良い気持ち良い一日でしたね。

暖かい日 寒い日を繰り返しながら春を迎えるのでしょうね!

今日は、マイホームを買った時の固定資産税についてお話します。

 

お客様からのご質問で多いものの一つに「家を買った時の固定資産税ってどれくらいですか?」という質問があります。

 

固定資産税の評価額よって金額は変わってきますが、広島市内の一般的な建売一戸建てで年間おおよそ15~18万円くらいだと思います。

 

ただし、マイホームとして新築をご購入されたお客様の場合 木造住宅で3年間(マンションは5年間)家屋の固定資産税は半額になりますので、木造建売住宅で当初3年間は 年間おおよそ8万円前後になります。

 

毎年 建物と土地に対して評価が行われ 建物は基本的に毎年 減価償却され評価が下がる分、年間の固定資産税も安くなっていきます。

 

マイホームを購入した場合のランニングコストの一つとして 覚えておいて欲しい税金の一つです。 

 

 

 

今日のお昼は、呉市中通りの「麺家 たいら」さんでした。

美味しく頂きました。 

 

 

 

 

 

 

調べ事があり広島市中区役所によると、梅の花が咲いていました。

春はもうすぐですね。 

 

 

 

 

 

今日も最後まで ご覧頂き誠にありがとうございます。

 

気になる物件やお問い合わせ等 ございましたら

お気軽に下記まで お問い合わせ下さい。

 

また ご自宅の売却などをお考えのお客様 

無料で査定も行っていますので お気軽に

お問い合わせ下さい。

 

 

丸建ハウス(株) 面谷(めんたに)

 

お電話の方は  090-4895-1539 まで。

   

メールは     mentani-maruken@mist.ocn.ne.jp

 

ホームページ  https://mentani.jimdo.com/